SSブログ

アムトラックの旅 その3 [旅行]

この鉄道の旅で一番面白かったのが、食堂車!

そりゃ、食べるから…と思うかもしれませんが、ちょっと違うのです。
食事はそんなに美味しいわけではなく、まぁ普通です。


実は食堂車のルールで、1テーブルは4人で座って食事。
となると私たちは毎回知らない人と合席をし、
こんなに英語を喋ったのは初めてという位、喋る喋る。

クリスマスで帰省する人が多く、ほのぼのトークも多い中・・・


食品添加物マニアみたいなおじさんが、
その恐怖について私たちに訴えながら、どう見ても
添加物が入ってそうなハンバーガーにベーコンを追加して食べていたり、


元米軍関係者の人は、極秘任務中に奥さまと出会い、
仕事内容を話せなかったことなど、007並みのお話。
ここで私たちに話していいの?というトークオンパレード。


日常英語は問題ないと豪語している私も
流石に専門用語の嵐には対応できず、頷きだけは完璧に。
食後、個室に戻って、たまたま持っていたDSのソフト「詳説世界史」で
近代史を調べ直す私。学生時代、もっと勉強すれば良かったと思う瞬間でもあります。


ちょうど昨日、アメリカの大統領選挙の予備選が
ニューハンプシャーで行われていましたが、
食堂車で逢う皆様、ブッシュ批判の強さに驚きました。

そして、ソルトレイクシティを過ぎてから、目的地のコロラド州デンバーの間が
一番ロッキー山脈が楽しめるという情報は正しく、景色を見ながら、
昔のテレビ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」の話で相方くんと盛り上がりました。

夜8時前にはデンバーに到着♪



36時間に及ぶ旅行で疲れた私たちを、虹色の駅が迎えてくれました。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。