SSブログ

初めてのbigbluebus [アメリカの交通]

そろそろ一人で遠出をしたいと思った私は、
自宅からサンタモニカまでバス一人旅を決行することに。
で、なんで車で行動しないのかというと…保険がまだおりないので乗れないのです。)

バス停まで歩き、乗り込む。料金は片道$0.75。お財布を覗くと$5札しかなく、
日本と同じ感覚でマシンにお金を投入した。

すると、機械が止まった。

運転手が、首を横に振りながら「知らないの?あなた留学生??」
とお金が無いと、なにやら紙に
書き出した。
サンタモニカの事務所にこの紙を持っていけば、お金を返してもらえると言われた。


目的地に到着したら、まずその事務所に向かった。
信号で待っていると、隣に偶然、別のバスの運転手。

話を聞いてみると、
バスの運転手が現金を持っていると強盗に遭いやすいので、
お昼が食べられる$10位しか携帯していないそうだ。
(丁寧に事務所まで案内してくれたチャドさんいい人でした。)

ってことはお釣りはもともと出ないのだ。
確かに無人機械の多くが現金を扱っていない。
カードでの決済がメイン。

お金を余分に出し、事務所で$5のバスカードに変えてもらった。
担当者がいないと言われながらもバイトくんみたいな人に作業してもらう。
金曜日の夕方、アメリカ人は高い確率で早引きする。
理由は金曜日だからだそうだ(笑)

とにかく海外への一人旅のようで、妙に嬉しく、達成感でいっぱい・・・



と感動も束の間、帰りのバスで方向を間違え、どんどん知らない所へ。
地図を片手に調べると、同期Oちゃんの家の方。
気づいたらアジアのリゾートのようなOちゃん宅でコーヒーを飲んでいる私。
一人旅はどこへやら…美味しゅうございました…。


nice!(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

トラックバック 0

ま、いっか。悲しいお知らせ。 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。